最近、キャッシュバックの被害を良く聞きます。
内容としては電話勧誘でプロバイダの乗り換え営業や今光回線系の乗り換えの案内時に
良くトラブルがあり、具体例としては、今プロバイダを変更すると
まだ満期を迎えてないので違約金がかかる。だから今回はいいです。と断ったところ
営業マンが今ならキャッシュバックがついているので違約金の負担なく
変更できるのでご安心くださいと仰せ。
それならいいか!と契約したところ、キャッシュバックがいつになってもこない
元々のプロバイダ会社から違約金の請求がくる。
全く話が違うじゃないかと取り次いでもらった代理店にクレームの電話したところ
キャッシュバックの支払いは半年後になります。
違約金も代理店で建て替えるわけではないので一度お支払いして頂いて
後日キャッシュバックで戻るイメージになります。と仰せ。
仕方ないと思い、それで了承。
半年後キャッシュバックがきたら現金ではなく、
商品券みたいなものが送られてきている。
うちの近くでは商品券が使える店がなく、全体的に損をした気分になってしまった。
キャッシュバック関係は行き違いが非常に起きやすいので危険です。
内容をしっかり確認して、上記内容を元にトラブルにあわない改善策を考えていきましょう。
問題が起きやすい点を予め営業マンにヒアリングしましょう!
自分の身は自分で守るです。
①キャッシュバックの方法をしっかり聞く
→代理店で建て替えをしてくれるのか?一度違約金を支払わないといけないのか?
※基本的に違約金を建て替えは通常の代理店だと難しいので一度支払いをして
戻ってくるとおもったほうがいいと思います。
②キャッシュバックの払いだしがいつなのかを聞く
→いつごろキャッシュバックが来るか確認。
酷いところだと一年後、もしくわ払われない事もあるので
しっかりメモを控えるようにしましょう。
③キャッシュバックは現金なのか商品券なのかを聞く
→現金払いなのか商品券なのかは必ず聞いた方がいいです。